2014年11月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

イイ感じの家の周り

「ついに一戸建ての家を持てた!」というひとに対しては、惜しみない拍手を送りたい。そう考えています。
今も昔も、一戸建ての家を持つ、というのは多くの人が持つ夢でしょう。一軒の家という確かな存在を、住居として自分の、そして自分の家族のものとする、というのは。

ひとしきり拍手を受けたあとで、しかしそのひとは、こう思うかもしれません。家の周りを見てみながら、です。あるいは、新築で建ててからすこし時間が建ってから思うことが多いようです、すなわち――
(一戸建てで建てたはいいけど、もうちょっとこの辺をちゃんとしといたらなあ)ということです。つまり、リフォームしたいな、と思うわけですね、特に、家のまわりの部分に関して。

家の周りというのは、「家屋のまわり」と言い換えてもいいでしょう。家屋を中心に建て、庭や門、また敷地を囲っている塀やフェンスなど、いわゆる「外構」と呼ばれる部分に、リフォームしたいなという希望を持つわけです。
流行りの横文字で言えば、〔エクステリア〕というふうになります、外構は。
エクステリアとはインテリアの反対語で、インテリアが家の中の調度品や装飾のことを指すのに対し、家の外の装飾や設備を指します。
ここでお話しているのは、〔エクステリア・リフォーム〕ということになるわけですね。

コレっていうのは――「一戸建てでエクステリア・リフォームの希望が出てくる」というのは、珍しい話ではありません。
今日も多くの人がリフォーム業者に、わが家の庭を、門を、塀を、車庫を、イイ感じにしてほしい、という依頼を出しているのです。

イチ押しリンク

大阪の業者にオシャレなエクステリアをお願いしましょう|庭工房